ブロッコリーで記憶力が増大するかもしれません。
簡単にまとめてみました
特定の果物や野菜、特にブロッコリーを食べれば記憶力が増す可能性があるとの研究結果が、英王立薬剤学会の会議で発表された。
ありふれた果物とか野菜に記憶力向上効果があるとの見方は以前からあったが、アルツハイマー病を予防および治療する上で大きな意味合いがあるという。
ロンドン大学の一部であるキングズ・カレッジ・ロンドンの研究結果
ブロッコリー、ジャガイモ、オレンジ、リンゴ、ラディッシュの5種類の野菜・果物には、アルツハイマー病の治療に使われる薬剤と同じ働きをする物質が含まれることが判明した。
ブロッコリーにその成分が最も多かった。
アルツハイマー病治療に使われる薬の大半は神経伝達物質のアセチルコリンを破壊する酵素アセチルコリンエステラーゼの抑制剤として作用するが、この作用がこれら5種の野菜・果物にあることが確認された。
どんな物質が抑制剤の働きをするのか、ブロッコリーを対象に研究が続けられている。
ただ、キングズ・カレッジ・ロンドンのピーター・ホウトン教授は、ブロッコリーを食べたからといってアルツハイマー病治療に役立つとは証明されていないと述べた。
本当かどうかは別にしても、5種類の野菜や果物はどれもカラダにいいものなので試してみる価値はありますね。
ブロッコリーの場合、外国産は安いですが、なるべく国産で出来れば無農薬・有機栽培されたものを選びましょう
私はとりあえず今日から、毎日ブロッコリーを食べてみます
記憶力増大の効果が感じられたらまた報告します。

